エムズは今年(令和元年)私が個人事業主として創業してから28年、法人化してから20年を迎えようとしています。初めは「社長になりたい!」という私の個人的な夢から始まり、たくさんの関わる方々の支えの中で今まで頑張ってくることができました。
エムズが今までに特に大事にしてきたことは『従業員満足度』と『接客』の2つです。社員が日々の仕事に満足感を持っていなければ、きっと最高の接客はできないでしょう。この二つは繋がっていて、私自身「どうしたらスタッフが日々元気に明るく、楽しく仕事ができるだろうか。」ということを考えてスタッフと一緒にやってきました。特に人間関係には注意を払い、これでもかというくらいにコミュニケーションをしっかり取りながらやってきました。大体、人と人がボタンの掛け違いが起きる時なんてコミュニケーションが上手く行ってないだけなんです。だからエムズは徹底的にそこに力を入れています。そのおかげでスタッフの定着率も高いんです。
『接客』の面ではただの運送屋にはならないように今まで宅配の事業で培ってきた接客術を強みとしています。ここは宅配部門以外のスタッフにもしっかりと教育し、気配りや心遣いができるスタッフの育成をしています。すべての関わる人に感動を与えたい。そんな企業であり続けたいですね。
今後のエムズは『世界一の接客ができる運送屋』になります。その為にもどんな人が入社してくれてもしっかりとプロフェッショナルに育てていける『育成ができる企業』として日々精進していく次第です。もし万が一、どうしてもエムズを辞めなければいけなくなったスタッフが居たとしても、次の会社で「前どこの会社に居たの?良い会社に居たね」とスタッフが褒められるようなそんな会社にしていきたいですね。
好きな言葉:強くなければ生きていけない、優しくなくては生きる資格がない。