A:接客の部分で『笑顔』、『自然体(普段通り)』でいることです。地域の皆さんと本当の家族やお友達や近所の人のような付き合い方や接し方を心がけていますね。 販売なんですけど、ただ売ればいい。という考えではないんです。体が不自由なおじいちゃんやおばあちゃん達に美味しいお豆腐を食べてもらって元気になってほしい、話し相手とかにもなるよ。って今はあんまりこんな会社少ないんじゃないかな。
A:私がお豆腐の移動販売事業の一台目としてスタートしました。今は4台までに拡大しましたが、今までに販売、販売!売れ、売れとは言われたことはありません。 エムズはハートで仕事をしていて、接客というよりも本当にお客様のことを考えて日々の業務に取り組んでいるので、それが伝わって徐々にエリアが拡大できているのだと思います。 お客様の世間話の相手や、相談事をお聞きしたりで、やたらとお客様の家庭事情に詳しくなっちゃいました笑 ノルマばかりの会社だったら、こんな時間の使い方はできないですし、お客様に頼られたり好かれる仕事って素敵だなと思いますよ。
A:個人的には印象的というよりかは日々の仕事の中でなんですけど、「これ美味しいんだよぉ!」とお客様にオススメした商品を、次の週にまた同じエリアを回っている時に、そのお客様から「先週に買ったお豆腐、美味しかったわぁ〜!」と喜んでもらえるのが、一番嬉しいです。良いものを提供して、また気に入ってきてくれる。これが常にこの仕事の醍醐味ですね。